用賀HARU治療院の鍼師が観た映画、❝マニカルニカ ジャーンシーの女王❞

2020.06.05

 

 

 

2020年の正月、映画【マニカルニカ ジャーンシーの女王】を観てきました。

 

インド映画です。

 

あの大ヒット映画、❝バーフバリ❞のスタッフが関わっている映画であると、年末に聞き、興味を持ちました。

 

ほぼ、ノー情報で観ました。

 

 

詳しいインドの歴史状況は、分かりませんでしたが、19世紀、実質イギリスの植民地であったインドが、反乱を起こしたのは知っていました。

 

その頃のお話です。

 

 

バーフバリ並のスケールの大きなアクションで、戦闘シーンや殺陣さばきは、凄かったです。

 

しかし、この映画は史実に基づいているので、だんだんシリアスになり、痛快さはだんだん影をひそめていきました

 

戦国時代や幕末などに多い偉大な人物の結末を学んだ時によくある、

 

 

・・・・あ~、そんな終わり方かあ~😿・・・

 

 

明治維新の記憶のある日本人は、辛い終わり方に感じる方が多いと思います。

 

もっと血気盛んな若い頃は、よくぞ貫いたかっこいい!

 

と率直に思えたのでしょうが、年齢のせいか、鍼治療や整体といった治療行為をしている仕事のせいなのか、散りゆく美学は、最近痛さを伴います。

 

しかし、苦しんでいる人々の為や誇りの為に立ち上がり、最後まで貫いたのが立派で、感動しました。

 

 

また、彼女らの決起は、インドだけではなく、我々日本にも影響を与え、世界全体、世界史に影響を与えています。

 

それは、彼女らの決死の抵抗は、アジアや日本に進出しようとしていたイギリスを始めとした列強諸国の方向展開の少なからず、きっかけを与えたと思います。

 

それまで、強引に植民地政策を進めていた列強諸国は、インドで思わぬ抵抗運動に合い、鎮圧に伴い、大きな痛手を食らい、大きな代償を払うことになったので、強硬な植民地政策ではなく、ソフト路線の開国、開港させ、広く貿易をし、利益を得ようという方向展開をし始めました。

 

イギリスは、日本まで手を広げる余裕もなくなりました。

 

その間に、各地で広がっている植民地における反乱を見ていたアメリカは、日本に接近してきたのでした。

 

もちろん、外国に侵略させてはいけないといった気迫があった多くの日本人が、明治維新を成功させたのは言うまでもありませんが、背景にはそんなインドの反乱を指導したマニカルニカ ジャーンシーの女王ラクシュミー・バーイーなどの活躍などがあり、列強諸国が態度を軟化させていたという幸運もあったという事を忘れてはなりません。

 

世界で唯一、事実上革命を成功させたという日本❝明治維新❞は、遠く離れた国、インドと無関係ではないと感じさせてくれた映画でした。

 

この映画を観ている間は、イギリスが嫌いになりましたが(笑)、白人に甘い日本人も、欧米文化を高く見がちな日本人は、歴史を客観的に学ぶ、いい映画だと思いました。

 

 

 

 

用賀で、効果的で丁寧な鍼治療を、お探しなら《用賀HARU治療院》の、はり+プロフェッショナルコース(90分)がおすすめ!

 

 

用賀駅東口徒歩5分、中町通り用賀郵便局斜め向かい1階 

 

 鍼治療・鍼灸治療・骨格矯正・はり治療・低周波通電鍼療法・指圧・整体・灸頭鍼・マッサージ・整体術・骨盤矯正・ストレッチ・美容鍼・美顔鍼・翡翠ローラ・あん摩・トリガーポイント鍼療法・インナーマッスル押圧法・鍼・矯正・はり・耳つぼ・お灸・きゅう・カイロ・炭酸ミスト・足裏マッサージ

 

 肩こり・腰痛・鎮痛効果・眼精疲労・頭痛・姿勢改善・小顔・偏頭痛・足のだるさ・むくみ・身体の歪み・腰臀部痛・フェイスライン・ターンオーバ活性化・腕のだるさ・背部痛・四十肩・五十肩・片頭痛・坐骨神経痛・ゴルフ肘・膝痛・胃腸の不調・肩凝り・リフトアップ・しわ等、ご相談ください。

 

予約制 03-6805-6882 

 

メール haruchiryouin@outlook.com 

 

オンライン予約

 (ホームページ上にあるこちらをクリック)

            ☟

 bnr_reservation 

 

 

※ご予約を考えの方へ

 

 

予約の変更等は、お早目のご連絡、前日までに、ご連絡ください。

 

用賀HARU治療院の治療行為、施術行為は、金銭のやり取りだけではなく、信頼関係の上で成り立っています。

 

やむ得ず、遅刻する場合も、必ず一報ください。

 

次の予約に影響がありますので。

 

直前や度重なるキャンセルなどの、悪質なキャンセル等は、次回以降、お断りいたします。

 

 

営業時間(短縮) 11:30~18:00(最終受付17:00)

 

定休日  木曜日 他 

 

勉強会(整体・マッサージ)などのお休み有(不定期)

 

ホームページにて随時お知します

 

 

6月12日(金) 都合により、お休み

 

6月15日(月) 都合により、お休み

 

 

地図