• トップページ
  • News&Topics
  • 用賀HARU治療院の鍼灸整体師が、鍼治療の腰痛・女性疾患の勉強会(2019年度)が終わって感じたこと。

用賀HARU治療院の鍼灸整体師が、鍼治療の腰痛・女性疾患の勉強会(2019年度)が終わって感じたこと。

2020.06.13

 

 

 

2019年7月14日、用賀HARU治療院の開業5周年を迎えました。

 

 

❝ 5年お店が存続すれば、ずっと大丈夫だよ ❞

 

 

たまに言われる言葉。

 

時代なのか、この業界なのか、幻想なのか、性格なのか、この意見は、ほぼ当たらないと言う感じを受けながら、5年を迎えました。(そんな余裕はないっ!(笑))

 

 

鍼灸治療を受けてくれている、自ら起業した社長さんは、以前、こんなことを話してくれました。

 

 

「ビジネスは、マーケティングだよ」

 

「はいっ!」と私。

 

そして、予言じみた、

 

「1年…3年・・・5年と壁は、あるなあ~5年目を頑張れば10年大丈夫。今5年目?これから来るかもな」

 

 

一鍼灸整体師には、はじめピンと来ないものがありましたが、熱く語っているのを何度も聞いているうちに、その方が伝えているものを一鍼灸師に、当てはめたらどうなるのかと、近年の経営などを見返してみました。

 

すると、用賀HARU治療院の強みや弱みなどが見えてきました。

 

一人で経営しているので当たり前なんですが、データとして、見方によっては、すごい恵まれてるとも見えるし、見方によっては不安定な感じとも見えました。

 

以前、師事していた整体の先生の影響もあり、私の理想としては、宣伝をせず、口コミとその方の意志で来ていただく。

 

そして、来ていただいた方に対して、一生懸命、整体、指圧、鍼灸治療を行い、気に入ったら、また来ていただく。

 

そんな方針で治療に専念し、おかげさまで何とか、営業させていただいていました。

 

 

しかし5周年という事もあり、余裕のあるうちに、時は驚く速さで過ぎ去っていくというのを年々、いや日々痛いほど感じるこの頃、2019年の6月、7月、8月と日曜に、鍼治療の勉強会を立て続けに積極的に参加しました。(計7回)

 

 

すると、気付いたのが、世界は広いということでした(笑)。

 

日曜は、イベントや鍼治療の勉強会(土日祝のみ)が多いです。

 

そして、私の休んだ日曜も、色々な出来事、色んな人との出会いがありました。

 

刺激的でした。

 

勉強会は、とても有意義な会もあれば、正直、復習な感じ、もしくは日々の臨床では、優しすぎる会もありましたが、いつもと違う環境がありました。

 

世界が広がりそうな入口を見て、私の日曜は終わりました。

 

開業して以来初めて、2か月連続で日曜を月3回ほど店を閉めました。

 

いい経験を得た反面、日曜を閉めるという精神的な不安と、売り上げの不安定さがありました。

 

 

開業を目指した頃に誓った、何処で開業しても、何処に行っても鍼灸整体師として通じ、宣伝に頼らず、知識、技術、人間性を磨こうと思って歩んできましたが、まだまだ道半ばのようです。

 

ここは、その理想は一旦退き、いつ休んでも、何処にいようと、余裕でいられるように、積極的に経営に気を配り、宣伝もしていこうと思いました。

 

一鍼灸整体師としての人生だけではなく、一人の人間として豊かな人生を歩みたいと思い、経営にも力を入れ、色々な経験を積んでいこう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

用賀で、効果的で丁寧な鍼治療を、お探しなら《用賀HARU治療院》の、はり+プロフェッショナルコース(90分)がおすすめ!

 

 

用賀駅東口徒歩5分、中町通り用賀郵便局斜め向かい1階 

 

 鍼治療・鍼灸治療・骨格矯正・はり治療・低周波通電鍼療法・指圧・整体・灸頭鍼・マッサージ・整体術・骨盤矯正・ストレッチ・美容鍼・美顔鍼・翡翠ローラ・あん摩・トリガーポイント鍼療法・インナーマッスル押圧法・鍼・矯正・はり・耳つぼ・お灸・きゅう・カイロ・炭酸ミスト・足裏マッサージ

 

 肩こり・腰痛・鎮痛効果・眼精疲労・頭痛・姿勢改善・小顔・偏頭痛・足のだるさ・むくみ・身体の歪み・腰臀部痛・フェイスライン・ターンオーバ活性化・腕のだるさ・背部痛・四十肩・五十肩・片頭痛・坐骨神経痛・ゴルフ肘・膝痛・胃腸の不調・肩凝り・リフトアップ・しわ等、ご相談ください。

 

予約制 03-6805-6882 

 

メール haruchiryouin@outlook.com 

 

オンライン予約

 (ホームページ上にあるこちらをクリック)

            ☟

 bnr_reservation 

 

 

※ご予約を考えの方へ

 

 

予約の変更等は、お早目のご連絡、前日までに、ご連絡ください。

 

用賀HARU治療院の治療行為、施術行為は、金銭のやり取りだけではなく、信頼関係の上で成り立っています。

 

やむ得ず、遅刻する場合も、必ず一報ください。

 

次の予約に影響がありますので。

 

直前や度重なるキャンセルなどの、悪質なキャンセル等は、次回以降、お断りいたします。

 

 

営業時間(短縮) 11:30~19:00(最終受付18:00)

 

定休日  木曜日 他 

 

勉強会(整体・マッサージ)などのお休み有(不定期)

 

ホームページにて随時お知します

 

 

6月15日(月) 都合により、お休み

 

6月22日(月) 都合により、お休み

 

 

地図